テクノクラブの最高峰、Berghain(ベルクハイン)に行った話

ベルリンにあるテクノクラブの最高峰、ベルクハイン。

 

行ってみようと思いつつ、行ってなかったところ。

一番入場が難しいとされているクラブだけに足が向かなかった。

週末ぶっ通しでやっているクラブ。

個展も近いし...今回テーマがディスコだしテクノだし...もう行くしかない!と奮い立った。

 

ひとりで行きました。笑

 

なぜって...もし入れなかったら一緒に行った人と『お互いのせいで入れなかったんじゃ。。。』と思いたくない。笑

 

ひとりで行ってはじかれたら諦めもつく。しかしひとりでテクノクラブってなに。楽しめるのか?w

 

なんでもいい!行くしかない!

事前にたくさんの人がブログ書いてるので読んでみた。(どれも面白い)

60〜70%の人が入れないっぽい。9割無理と書いてあるものも。なるほど...。

 

結果から言うと入れた。

どんな服装にしたかと言うと、全身黒。ヨージヤマモト風コーデというか。

アクセ小物はZaakavincent、そしてテクノ愛を全面に出した装い(イメージです。笑)

 

猛烈暑い日中に、これからベルクハイン行きますと言わんばかりの真っ黒で電車に乗って行った。

退廃的な地区にドーンとそびえ立つ無機質な建物。元は発電所だったらしい。いかにもベルリンのクラブっぽい。。

 

行列が見えた。

みんな黒。笑

入口に立っているイカついバウンサーにどんどんはじかれている...。

いろんな人のブログをまとめると、

 

1/ 全身黒か白。

2/ 並んでる時喋らない。スマホ見ない。笑わない。(なんなの。w)

3/ひとりかふたりで行く。

4/できればドイツ語で挨拶(バウンサーに愛想ふりまかない)

 

入れる確率上げるにはこんなかんじであった。

みんなちゃんと守っている。笑

 

自分の番になった。

怯まず、はじかれるわけないでしょ的な顔してクールに(内心バクバクw)振る舞ってみた。

『どうぞ』と入口側に。

うぉっしゃーー!という気持ちも心の中で噛み締めクールに。笑

セキュリティチェックで『ジャケット開いて』と言われた。

私『え?これジャケットじゃなくて、中は下着だけです。』

店『開けて』

私『はっ...はい。(下着も見せる。やばい。。まさかの展開。今日に限って一番ダサいやつ)』

店『??』って顔され、まあいいや、行け。って感じに誘導された。

あとでわかった、セキュリティチェックだけではなかった。入ったらみんな下着。下着もオシャレじゃなきゃいけないのだ。ミスった。

エントランスフィーは18ユーロ。

中に入ったら撮影禁止。あとは何しても、どんな格好でもいい。というのは事前に読んでいたが、すごい。全裸で着替えてる人とか、ボンデージ、いろいろ。ここでひとりで、しかもアルコール飲めないジブン。とても溶け込めない。w

なるほど...なにしてもいいってなるとこんな感じになるのね。笑

 

一通り館内を探検した。

 

1階はクロークとかソファが置いてあって、ガーデンもある。2階はテクノ、3階はハウス。いろんなところに階段があってアリの巣のようになっている(暗いから複雑な作りに感じる)飾りとか特にない。廃墟みたい。装飾とかもはやいらない感じなのね。

 

さてどうしよう。。。ウロウロしてると声かけてくれる人もいるんだけど(向こうは半裸)、温度差かなりあってそんな会話はずまない。笑

 

もう踊るしかない。

 

テクノフロアで踊ってみた。

 

フロアの真ん中いってみた。楽しい。

 

お立ち台で踊ってみた。超絶楽しい。笑

 

死ぬほど暑い。しかし脱げない。休憩。

 

と、こんなかんじで数時間遊んで、街で遊んで帰った。

 

結果。めちゃくちゃ楽しかった。今度は誰かと行きたい。そしたらもっといられる。笑

入る時はみんな黒ではあるんだけど、中入っちゃったらほとんど半裸なので黒とかあんまり関係ない気が。笑

 

入場制限は、ベルリナーでもはじかれていたぐらい。でも誰が入れるかはなんとなくわかった。

ベルクハインっていうクラブ行ってみたいってモチベーションだけだと難しいかんじ。

 

オトナのための、テクノカルチャーを楽しんで愛する人が入れるって感じだと思う。

 

ベルクハインはクールなクラブだった。

 

この地区は治安的にちょっと。。な感じなので、夜は気をつけて。

場所 Berghain | Panorama Bar, Am Wriezener Bahnhof, 10243 Berlin

 

 

そしてそして!

9月18日〜9月30日まで個展『Disko Reise』を開催します!

場所は表参道、ギャラリー TripletとカフェダイニングバーOctria8の2箇所同時開催です。

期間中、9月22日(日)レセプションパーティ、ディスコパーティがございます!

詳細はこちらから→★

 

ぜひお越しください!お待ちしています⭐

 

 

 

夜のベルクハイン(写真は拝借しました!)

昼のベルクハイン

 

 

Zaaka Vincent

続きを読む >>